【瀬戸健】ライザップの社長は北筑高校出身のビリボーイ?明治大学の起業家スピリッツとは?

瀬戸健という名前や健康コーポレーションという社名は知らなくてもライザップ(RIZAP)と言えば、多くの人が知っているブランドになりました。
ライザップが何か知らない人でも「ディーディ ディ♪」って言うCMのBGMを聞けば思い出すかもしれません。
ちょっと、イメージが悪くなるニュースもありましたが、ストイックに痩せる香取慎吾くんをCMに起用して、業績は好調のようです。
このライザップを率いるのが、瀬戸健社長。
福岡県の北筑高校出身のイケメン社長です。


Amazonアソシエイト


瀬戸健社長は、おじゃマップに出て、企業秘密であるダイエットの方法を公開するそうなのですが、おそらく本当の企業秘密は出てこないでしょう。
ライザップに行っていない人が、ネガティブキャンペーンをするようなネットでの発言も話題になっていますが、食事制限と筋力トレーニングで贅肉を消費するようなタイプの短期間ダイエット方法のようです。
炭水化物を中心とする食事を制限して、激しい運動をすれば、筋肉質の体が出来るのかわかりませんけど、ネガティブなことを言いやすいような雰囲気はあります。
そして、ダイエットに成功しなければ料金を返金するという画期的な売り文句を発表していながらも、それは「ライザップがダイエットに成功しなかったことを認めなかった場合」という条件付きだったというブラックさが話題となったわけです。



スポンサードリンク
Ads by google

それにしても、良くも悪くも話題になるというのは、注目されているということです。
会社の数は日本中に山ほどありますが、おじゃマップというゴールデンタームの全国ネットの番組に出られる社長は多くありません。
瀬戸健社長は、先ほど北筑高校出身と書きましたが、高校時代は落ちこぼれだったということをインタビューで語っています。
福岡県の場合、東筑高校は東京大学や九州大学に多くの卒業生を輩出するような名門高校で甲子園にも出てくるような文武両道の学校ですが、北筑高校は偏差値も低い学校みたいですね。
その学校で学年でビリから2番目ということで、ビリギャルよりも古い時代の劣等生だったようです。
そこから奮起して、名門・明治大学に進学したようです。
MARCHのMの明治大学って、野球やラグビー、最近では駅伝も強くて、大昔には「ザ・我慢」という番組で明治大学の学生ががんばっていたイメージが強くて、ガッツがあるイメージです。
星野仙一監督とか、川上憲伸とか、山崎福也とか、たくましいので、瀬戸健社長もさすが明治だと感じます。
そして、多くの社長も生み出している明治大学。
意外と、起業家も多いのですよね。
リバティタワーの斬新さ、自由な校風が起業家スピリッツを醸成するのでしょうね。

さて、ライザップは、今では年商600億円の有名企業となりました。
ブランド力も出てきて、業績も好調で、ますます大きくなっていくような気がします。
健康ブームにも乗って、男女問わずライザップに行ってみる人が多くなってくるような気がします。
炭水化物ダイエットには、短期間で体重を落とす効果がありますが、リバウンドもあります。
しかし、お金を払ってライザップに行く時点で、何か痩せられるような気になって、筋肉ムキムキの体になるような気になって、自己責任で失敗するというパターンの人、多そうです。



瀬戸健社長は、その辺の人間の欲望をうまく感じ取れるところが成功の秘訣のような気がします。
これは、ちょっとしたビジネスセンスと言うか、それだけを考えている人は多いけど実際に行動に移せる行動力というか、それが素晴らしいですね。
どことなく、福岡県の出身の人のような感じはしますね。

おじゃマップでは、ストイックな食事制限についても紹介されるようですし、ライザップに影響を受ける人が多くなるような展開が予想されます。
無理なダイエットは、体に悪いので、気をつけましょう。



スポンサードリンク



Ads by google

posted by カップ橋商店街 at 07:49 | Comment(3) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北筑は昔は出来たばかりで馬鹿な学校でしたが、今はそうでもないです

今は、国公立大に行く生徒が毎年100人程度の学区内では中の上くらいの公立校です。早慶MARCHの指定校推薦もあるみたいですし。

頭の悪いのは、藤井フミヤのいた南筑です
Posted by at 2015年07月04日 01:07
ライザップ社長の時代、北筑高校のランクは低かったかも知れませんが、今は、東筑高、八幡高に続く進学校で、国公立大へも多数進学しています。社長の成功は誇らしいものですが「ビリから明大」を書きたいのだと思いますが、頑張って受験勉強してる生徒達の気持ちも考えてください‼
体育祭は、素晴らしいもので、毎年TVの撮影が入り、日体大の清原先生も観覧に来られたほどです。不特定多数の人が見るネットへの書き込み、もう少しきちんと調べて下さいね!
Posted by 山田花子 at 2015年07月11日 08:49
取材不足にも程がありますね。
確かに北筑は、そんなに偏差値の高い学校ではありませんが、瀬戸社長が在籍してらっしゃったと思われる20年程前でも、少なくとも偏差値55〜56程度はあったはずで、取り立ててレベルの低い高校ではなく、いたって中級クラスの学校です。校風としても厳格な校風で、ヤンキーの集まるような学校でもありません。「ドラゴン桜」や「ビリギャル」を地でいった···というようなことを演出したいのでしょうが、偽りの記事は書くべきではないと思います。
Posted by 福岡太郎 at 2015年07月12日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。