【エイトワン】大籔崇社長は愛媛の元ニート?松山市で砥部焼の白青などを展開する経営者とは?

株式会社エイトワンって、ラウンドワンでもないしエイト証券でもなく、愛媛県の松山市にあるコングロマリットです。
いろいろな事業を展開しているエイトワンの社長が、大藪崇社長。
この社長、なんと大学時代にはパチンコをやりまくり、大学卒業後には株で15億円を儲けて、そして事業を始めたという異色の経営者です。
成功したからカンブリア宮殿に出られましたが、成功していなければただのニートだったかもしれませんし、大学を卒業して一般企業に就職していたら、今のような状況には成っていなかったでしょうね。
人生、何があって、どんな道が拓けるのかわかりませんが、まずはこの社長に掛けてあげたい言葉は、株で儲けておめでとう。
そして、事業の成功、おめでとうございます。カンブリア宮殿のご出演、おめでとうございます。


Amazonアソシエイト


愛媛県の松山市と言えば、これまでにもカンブリア宮殿に数々出てきたような気がしますが、テレビ東京は意外と四国が好きですね。
四国の瀬戸内側には面白い企業があります。
水族館のガラスと作っている会社があったり、骨まで食べられる干物を作っていたり、愛媛の大学と連携してみかんジュースを研究していたり、いろいろな企業家や実業家が出ています。
大藪崇社長もエイトワンで成功して、そんな経営者の1人ということになります。



スポンサードリンク
Ads by google

どんな事業を展開しているかと言うと、今治タオルの専門店を販売したり、砥部焼のお店を松山市内に作って販売したりしています。
元々は旅館の経営などをやっていたようですが、事業領域を広げてきています。
もちろん、愛媛という土地柄を活かしてみかん関連もやっていて、温暖な気候で育ったみかんのジュースを販売して成功していそうな雰囲気です。ブランドは「10」っていうヤツです。
エイトワンの事業は、全て愛媛発の文化を消費地に向けて発信していく系が多いです。
今治タオルにしても、今治の人にとってはどうってことない当たり前のタオルなのでしょうけど、ブランド化に成功した今では、すっかり付加価値を生むようになってきました。
伊織というブランドは、これからさらに注目を浴びてくるでしょう。

砥部焼のブランドは白青って言って、これまたオシャレです。
ホームページを見ると、この大藪崇社長のオシャレさが伝わってくるようですが、いい雰囲気で砥部焼を使ってみたくなります。
砥部動物園という有名な動物園がありますが、ここの動物たちもエイトワン社長のカンブリア宮殿での活躍を喜んでいることでしょう。
なお、東京ラブストーリーの赤名リカが訪問したカンチの地元の中学校のロケ地が砥部中学校でしたね。
ちょっとした観光スポットなんですよね。
久万高原にも近いエリアですが、砥部焼の知名度もグングン上昇してくるでしょう。
有田焼とか信楽焼とか、有名な焼き物は日本中にありますが、砥部焼の時代も来るような気がしますよ。

Dayleaf、YUIRO、華布などのブランドも手がけていて、経営の手綱を緩めることもしな社長のこれからの経営戦略が気になるところではありますが、いろいろなことにチャレンジしていきそうな雰囲気が期待できますね。
なお、華布は布ナプキンのブランドで、オーガニックコットンを使っていて、松山妊婦に愛されているようです。

ヨーヨーキッチンとか、鯛めしの丸水とか、食文化の伝承にも貢献しています。
ヨーヨーキッチンのような宅配事業って、東京に拠点を置く大手との競争もありそうですが、意外と地元を中心に事業展開をするヨーヨーキッチンのような規模感の会社が強いのかもしれません。
安心感とか地元密着で着実に顧客を増やしていくような事業展開ですね。

旅行系の事業では、道後夢蔵、道後ややを展開して、多くの旅行客に癒しの空間を提供しています。
これまた、ホームページがとてもおしゃれで、ちょっとした工夫がとても重要であることを感じさせます。
道後温泉は、日本を代表する松山の温泉地です。
坊ちゃんの温泉として、有名ですが、これからは外国人の誘致などを進めているんでしょうかね・・・。
伊予鉄さんなども積極的に観光地として取り組んでいますが、エイトワンの努力も見逃せません。
道後温泉にのんびり浸かってみたくもなりましたが、松山を熱くする企業のカンブリア宮殿は、どんな放送になるのか、非常に楽しみです。



元ニートという経歴にも触れられるのかもしれませんが、小池栄子の反応や、いかに?
村上龍が上から目線で、ギャーギャー言いそうな気配もしますけどね。
エイトワンという名前が、テレビ東京とは言え広まってきて、いいPRができたと思います。
これからの大藪崇社長の活躍にも期待です。
最近の株高の影響で、再び個人資産を増やしていそうな社長、どれくらい資産があるのかも、ちょっと気になります。



Amazonアソシエイト




スポンサードリンク



Ads by google

posted by カップ橋商店街 at 08:02 | Comment(1) | カンブリア宮殿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NHKTVで2015.6.11に大藪崇君の事業経歴を見た。
資本制金権奴隷支配体制下で生体ロボット化した金権奴隷の1人として、この体制の温存と発展のため、短い人生を捧げている姿をマスゴミが高く評価して奨励している。
自覚なき惰性思考の小さい邪悪な目的追求を止めよ。生涯を捧げる偉大な目的達成を目指せ。
☆ 万事無償奉仕社会へ移れとの 創造主らの指示に従え
☆ 通貨なき先進文明惑星が地球の行く手明示している
☆ "Abolish Money !"バナーでG8サミット対抗英国でデモ 
☆ 日本人無償奉仕の社会へと英国デモと共に闘え
☆ さもないと地球の地殻変動で創造主らが大掃除する
http://ameblo.jp/tatsmaki
Posted by 前田 進 at 2015年06月11日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。